カンジダの予防|日常生活で気をつけたいこととサプリメントの活用法
カンジダ症はカビの一種であるカンジダが増殖することで発症する病気です。とくに、女性の膣で発症するカンジダを「膣カンジダ」といいます。
膣カンジダは発症率が高いため、予防が非常に重要です。
この記事ではカンジダの予防方法を中心に、病気の概要や効果的なサプリメントの活用方法などを解説します。
※この記事は広告を含みます。
※外部ページへのリンクを含みます。
膣カンジダの原因と症状
膣カンジダの原因と症状について解説します。

原因を理解することで、効果的な予防が可能です。また、症状を知っていれば早期発見がしやすくなります。
膣カンジダの原因
膣カンジダの原因はカンジダという真菌(カビの1種)の異常増殖です。
カビと聞くと怖いものをイメージする方も多いのですが、カンジダは多くの女性の膣内に存在する常在菌なのです。
健康な状態であれば、膣内の善玉菌の働きによってカンジダの増殖が抑えられているため、膣カンジダを発症しません。
しかし、ホルモンバランスの変化や疲労の蓄積、ストレスの増加、免疫力の低下などで腟内環境が乱れるとカンジダが増殖します。その結果、腟カンジダを発症するというわけです。

膣カンジダの主な症状は以下の通りです。
・膣や外陰部の痒み
・膣内のヒリヒリとした痛み
・外陰部の発疹や痛み、赤み
・おりものの増加
・おりもののニオイの異常
・おりものの性状変化(酒粕状やヨーグルト状)
これらの症状がある場合は膣カンジダの可能性が高いので、早めに医療機関を受診しましょう。女性特有の病気にくわしい婦人科や、性器の病気についてくわしい性病専門のクリニックなどがおすすめです。
膣カンジダは再発しやすい?
膣カンジダは再発率の高い病気です。原因となるカンジダを体外から完全に排除することは難しく、常に増殖のリスクが付きまとうからです。
また、一度膣カンジダを発症したということは、生活の中に膣内環境が乱れやすい習慣があった可能性があります。同じような生活を続けていると、再発するリスクは高いままです。
以上のような理由で、膣カンジダは「再発しやすい病気」といえるのです。
膣カンジダの予防方法|日常生活の注意点
膣カンジダの発症や再発を予防するために、日頃の生活で注意したいのは以下の点です。
・規則正しい生活をする
・デリケートゾーンを清潔に保つ
・性行為の際はコンドームを着用する
また、上記とあわせて「サプリメントの活用」も非常に効果的です。各ポイントについて解説します。
規則正しい生活

食生活の乱れや寝不足、過度な疲労状態は免疫力を低下させ、膣カンジダの発症リスクを高めます。
栄養バランスの良い食事をし、十分に休養をとることが大切です。
デリケートゾーンを清潔に保つ

デリケートゾーンの蒸れや汚れの蓄積などは、カンジダの繁殖につながります。通気性の良い下着を身につける、ナプキンやおりものシートをこまめに交換するなど、デリケートゾーンを常に清潔な状態に保ちましょう。
ただし、洗いすぎには要注意です。膣内の過度な洗浄は逆に、膣内の細菌環境を崩す要因になります。デリケートゾーン専用の石鹸などを使用し、やさしく洗ってください。
コンドームの着用

カンジダを保有していない人でも、性行為によってカンジダをうつされてしまうリスクがあります。また、性病に感染することで免疫力が低下し、カンジダを併発してしまうケースも少なくありません。
性行為の際にはコンドームを着用し、カンジダの感染や性病の予防を心がけましょう。
サプリメントの活用

カンジダの予防で大切なのは「腸内環境を整えること」です。そのためには、サプリメントの活用もおすすめします。
飲むだけで簡単に腸内環境改善に取り組めるので、習慣化しやすい点もポイントです。
膣カンジダの予防サプリなら「シンバイオティクス」

腸内環境の改善を目的としてサプリメントは多数ありますが、メディカルポストでは「シンバイオティクス」をおすすめしています。
このサプリの特徴をくわしく解説します。
乳酸菌(ラクトバチルス)×ラクトフェリン配合
膣内環境を正常に保つために大きな役割を果たすのがラクトバチルス属という乳酸菌です。ラクトバチルスが有意に働くことで腟内が弱酸性に保たれ、カンジダの増殖を抑えられます。
また、ラクトフェリンという成分がラクトバチルスの生育を助け、膣内への定着をサポートする働きがあることもわかっています。
ンバイオティクスはラクトバチルスとラクトフェリンの両方を配合しているので、より効果的に腸内環境の改善が目指せるのです。
膣カンジダの再発を70%抑制

腟カンジダの再発歴がある女性を対象とした研究において、ラクトバチルス属とラクトフェリンを配合したサプリの継続により、「カンジダの再発率を約70%抑えられる」ことがわかりました。
シンバイオティクスは、腟カンジダの再発に悩む方の強い味方になるサプリメントです。
細菌性腟炎やおりもの異常にも効果的
シンバイオティクスは膣内環境の改善が期待できるため、膣カンジダだけでなく、細菌性腟症やおりもの異常などの膣トラブルにもアプローチが可能です。
これらの効果は、さまざまな研究でも明らかにされています。
妊娠中の摂取もおすすめ
シンバイオティクスは妊娠糖尿病の発症リスク低下や、産後うつ・不安症の改善にも有用である可能性が示されています。
妊娠中や産後のサプリには気を遣うと思いますが、シンバイオティクスは非常におすすめです。
サプリを購入する(外部サイトへ)シンバイオティクスに関する参考
・Effects of Lactobacillus rhamnosus and Lactobacillus acidophilus on bacterial vaginal pathogens.
メディカルポストが選ばれる8つの理由
-
手軽にどこでも
オンライン処方 -
最短当日発送
&全国発送可能 -
婦人科クリニックの
オンライン診療 -
継続率98%の
続けやすい価格設定 -
プライバシー配慮&過剰包装なしの梱包 -
専用アプリ不要!
LINE1つで完結 -
2回目以降の利用時
診察料は無料 -
夜間22時まで処方
&即時予約可
24時間365日予約受付中
メディカルポストのオンライン診療は、リアルタイムで即時予約が可能です。
夜間22時(最終受付21:30)までオンライン診療を行っておりますので、お忙しい方もぜひご相談ください。
